So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

トロッコがいたらしい場所 写真編 [high線]

12082401.JPG
 前回の場所から100kmほど走るとこちらになります。
今回の遠征では東西方向に谷が走る地域を南北方向に走破したので、
ほぼ林道の県道を6時間以上走るというマゾ行為になりました。

続きを読む


トロッコに会いに行く 写真編 [high線]

 以前の投稿の静止画編です。
12082301.JPG
沢に架けられた送泥管・送水管の類を渡りまして、
(送泥管は鋼製なのでしばらくは持つかと思いますが、吊り橋の方が傾いてます。)

続きを読む


トロッコがいたらしい場所 [high線]

 動画第二弾です。
以前紹介した硫黄鉱山のふもとにある鉱山跡。

続きを読む


トロッコに会いに行く [high線]

 お尻が痛くなるというか、尾てい骨の当たりの皮が変質しましたが、
トロッコに会いに行きました。

続きを読む


雪かき [プロジェクト-A4-3 ゴロタ灘]

 久しぶりに工作の余裕があったので、発泡スチロールを削ります。

11121800.JPG
この山自体は7月ごろに作成したもの。熟成が進んだので、味付けに入ります。

続きを読む


幹線隧道三本勝負(3) [high線]

 直線区間から眼下に広がるパノラマを楽しんだら、
いよいよ最後の隧道が口を開けているのが見えます。
11102300.JPG
笠石が省略されていないのが、なんとも大正の香りですね。

入坑前に坑門をチェック。
何やらいろいろな機器が設置されていたようで、
おびただしい数のボルトが突き出しています。
11102301.JPG

さらに、トンネル外にき電線を通していたと思われる架線釣りには、
鉄製の梯子がかけられていて、アプローチ可能。
点検作業用のステップには、巨大なガイシが転がっていました。
11102302.JPG
梯子の状態は永年潮風に打たれているナリです。
梯子が崩れた場合、リアルに恐怖を感じる高さから転落します。

いよいよ入坑です。

続きを読む


石巻の貨物線他

 陸前赤井駅近辺で見かけた看板。
津波で洗われた花壇にも、しっかりと新しい花が植えてありました。
11082201.JPG

 仕事で石巻に出向く用事ができたので、
仙石線や石巻貨物線などの様子を見てきました。いずれも8月中旬の様子です。

続きを読む


幹線隧道三本勝負 インターバル [high線]

 二本目から三本目のトンネルまでの間には、
ちょっと長い明り区間があるので、ここらでインターバルです。

11080701.JPG
近くのみかん山にあるハエタタキ。

続きを読む


今すぐに影響のあるものではない

 昔からこういうガラクタの類は好きだったんですが、
「いくら何でも使わないだろ~」と買ってこなかったものを、このたび買ってみました。
けっこう色んな事が見えてきます。

 ただ、趣味の話の中ではあまり扱いたくない内容なので、
Project-暇人 線は線でも〇〇〇 http://hama-radioactive.blog.so-net.ne.jp/
という別ページを作ってまとめていくことにします。

「短期的には影響はない」

という言葉にピンときたら、是非。

幹線隧道三本勝負(2) [high線]

 この区間の特色は個性的なトンネルたちもさることながら、
いい具合に軌道敷が「植物に侵食」されていることでしょうか。
さまざまなタイプの架線柱が残存していて、それぞれに植物がまとわりついています。

11073001.JPG
マント群落の植物に絞め殺されそうな架線柱やら

11073002.JPG
同じく蔓を垂らした架線柱。

 冬季は探索しやすいシーズンではありますが、
夏季は攻撃的な緑に覆われて、また違った風情を楽しめるのでは? と思います。

続きを読む


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。