So-net無料ブログ作成
検索選択

幹線隧道三本勝負(2) [high線]

 この区間の特色は個性的なトンネルたちもさることながら、
いい具合に軌道敷が「植物に侵食」されていることでしょうか。
さまざまなタイプの架線柱が残存していて、それぞれに植物がまとわりついています。

11073001.JPG
マント群落の植物に絞め殺されそうな架線柱やら

11073002.JPG
同じく蔓を垂らした架線柱。

 冬季は探索しやすいシーズンではありますが、
夏季は攻撃的な緑に覆われて、また違った風情を楽しめるのでは? と思います。

続きを読む


幹線隧道三本勝負(1) [high線]

 地理的な要因でかよく知られ、最近また廃線本なんかにも取り上げられているので、
かなり有名な部類に入る廃トンネルが、某幹線沿いにひっそりと三本、
その身を横たえています。

 ちなみにこの隧道を紹介すると、必ずと言ってもいいほど
定型文のスパム的なコメントが付くので、今回は固有名詞は出しません。

11072501.JPG
日本国内ではかなりレアな存在ではないかと思われる、電化・複線・石造隧道。
今は竹林の静かな陽の中に沈んでいます。
ここを100km/hオーバーの電車が駆け抜けていった事は、にわかには信じられません。

続きを読む


箱組み [プロジェクト-A4-3 ゴロタ灘]

 今のところロックシェード工作は今回のエントリーのところで止まっています。

11070901.JPG
 待ち切れずこまごまとした作業。
鉱業所への電源用送電線を支える支柱で、木部は1mm角材、ガイシは0.5mmプラ丸棒です。
ロックシェード本体の塗装などが完成したら、送電線を張る予定。

続きを読む


土木工作 [プロジェクト-A4-3 ゴロタ灘]

 今回は多少本格的な線路の敷設をします。
11070301.JPG

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。