So-net無料ブログ作成

(廃) 東海道線旧線 箱根第二隧道 [high線]

10102300.JPG

 東海道線は当初、技術的制約から箱根を御殿場側に迂回する線形を取ったわけですが、
度重なる災害や丹那トンネル・横須賀線の開通に伴い身を削られてゆき、
幹線から支線に格下げとなった後には相当の放棄物件が発生しました。

今回はそうした放棄物件の中の、「昔話」が彩る鉄道黎明期のトンネルを訪問します。

今回は画像多めです。


(廃) 鉄塔のある鉱山跡 / 近隣の遺構 [high線]

10110121.JPG

 実は鉄塔鉱山の探索時、
メインとして考えていた獲物は鉄塔ではなく、隣にある索道施設が丸ごと残った鉱山跡でした。
上画像はその鉱山の遠景。冬には雪も積もるこんな場所に一年中人が住んでいたとは...

続きを読む


(廃) 東急桜木町駅&田植え続き [high線]

10100900.JPG
 10月9日、某芸術系専門学校と横浜市の企画による、
旧東急桜木町駅の一般解放が行われました。

続きを読む


(廃) 鉄塔のある鉱山跡 その2 [high線]

10110120.JPG
 峠に上がっていく時に見える景色。まるっきり高山のそれです。

続きを読む


田植え [プロジェクト-A4-2 赤土谷]

10100304.JPG
 日本の情景には欠かせませんが、
いざ作るとなると、資材の選定でなかなか難儀する田んぼです。

続きを読む


(廃) 鉄塔のある鉱山跡 その1 [high線]

10110104.JPG
 鋼索線が果たして鉄道に入るのか否かは置いておいて、鉱山の遺構の紹介です。
廃趣味の中ではかなり有名な場所で、バイクツーリングのムックでも紹介されています。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。