So-net無料ブログ作成
検索選択

フェンス [プロジェクト-A4-1 通洞]

11010100.JPG

 新年一発目はフェンスです。
フェンスの表現は稲穂と同じくなかなか鬼門で、
日本の情景の中に溢れているにもかかわらず
なかなかいい素材がないのが悩みどころでした。

 しかしものすごいピッタリな素材でのフェンス製作に成功したのでご報告します。
なぜ今まで「これを使った」というレポートがないのか
不思議でしょうがないくらい、ありふれた物です。
もしくは暗黙の了解なのか、タブーなのか…

 まずフレーム
これは0.5mm~1mmのプラ角でも真鍮線でも洋白線でも何でもいいのですが、
今回の作例では0.3mmの真鍮線を使用。
11010101.JPG
捨て紙に寸法をケガいてマスキングテープで固定後、ハンダ付けしました。
瞬間接着剤でもいいと思いますが、強度は段違いです。

 フレーム組みが終ったら、いよいよ網を張ります。
お待ちかねの網は↓これです。
11010102.JPG
ティーバッグメッシュ
三角形のティーバッグなどで、メッシュが樹脂製のものがありますが、
これがフェンスの網にピッタリなのです。

 以前も書きましたが、紅茶のティーバッグはレイアウト資材として非常に有能で、
中の茶殻はパウダーとして使えますし、メッシュもこのように金網として使えますから、
飲み終わったら乾燥させてストックしておくといいですよ。

11010103.JPG
 フレームに瞬間接着剤を適量塗って、毛抜きを使ってメッシュを押し付け接着したら
硬めの台の上で新品の刃を使ってメッシュを切り離し、着色して完成です。
ハケつきの瞬間接着剤があると便利です。

 嬉しい事に、このメッシュはアクリルガッシュと相性がよく、
薄めのガッシュをさっと塗ってティッシュで余計な塗料を吸い取ってしまえば
きれいに発色してくれますし、興ざめな目詰まりもありません。
Nスケールの自作フェンスとしては決定版であると自負しています。


ひっそりと参加中。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

はまさん

dorakuoyajさま、nice!ありがとうございます。
by はまさん (2011-01-04 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。